北信五岳道路豊野ライン

2017年04月02日
〜R18豊野町大倉〜

未開通区間が完成し、2016年12月20日にようやく全線開通となった北信五岳道路。その新たな区間を走ってみた。 最後の北国街道接続部区間は、Googleマップで見ると、まだ計画線だけが表示されている。

新開通区間の始まり 大倉中央交差点 新開通区間の始まり 大倉中央交差点
左がR18長野方向、右がR18牟礼方向。正面奥でしなの鉄道北しなの線をくぐる。
北信五岳道路 線路をくぐり登っていく 北信五岳道路 線路をくぐり登っていく
この辺はかなり前から完成していたが、大倉中央交差点が封鎖され脇道からのみ進入可だった。
北信五岳道路 北東方向の眺め 北信五岳道路 北東方向の眺め
まわりは、リンゴやモモの畑。R18から入ってしばらくの間は、北方向や東方向の眺望が良い。
北信五岳道路 さらに進む 北信五岳道路 さらに進む
道路はだんだん山に入っていく。白坂峠の少し下を通る感じか。
北信五岳道路 最終開通区間 北信五岳道路 最終開通区間
切り通しの区間は路面が新しい。ここが最後に開通した区間ということは、もうすぐ終点。
北信五岳道路 宇佐美沢交差点 北信五岳道路 宇佐美沢交差点
北国街道(県道60)に出た。左へ降りれば長野市街。右へ行けば丹霞郷。
豊野方面から長野市街に行くには使える道かもしれない。 ツーリングコースとしては、戸隠方面から浅川ループ橋で降りてきて北国街道経由、志賀高原or飯山or野沢温泉方面へ・・・のようなルート設定でどうでしょう。

[戻る]