白馬・魚津(蜃気楼チャレンジ)

2015年05月17日
〜大町街道〜白馬〜野平〜県道433千国街道〜栂池〜R148〜糸魚川〜R8〜新川スーパー農道〜県道33〜県道137〜魚津市街〜海岸 〜県道2(蜃気楼ロード)〜入善〜R8〜青海〜県道368〜県道222〜R148〜大町街道〜

5月の蜃気楼ツーリング3年目。まだちゃんと見えていないので、今年も行きます。

白馬 白馬
田んぼで水鏡。天候が安定するこの時期、空も青いしバイクにゃぁ良い季節です。
白馬 白馬
オリンピック道路のすぐ脇なんですが、昨年建物ができてしまい、これより左は撮れません。
白馬 白馬
田植えシーズンの水田地帯。石積みがあるのが白馬の田んぼの特徴です。
白馬 白馬
R148の東側へ。変わらぬ景色ですが、昨年の地震で道路に段差ができていたりします。
白馬 白馬
野平へ行こうと思ったのですが、復旧工事中らしい。遠慮しておきましょう。
栂池 栂池
田んぼに水が入り初めたところ。
親不知 親不知
能登まで見えそうな天気。日本海も穏やかで、道も空いていて、走るには最高。
新川スーパー農道 新川スーパー農道
毎度の定番コース広域農道。白馬から北アルプスを迂回する感じのルート。高架は北陸新幹線。
新川スーパー農道 新川スーパー農道
富山平野も田植えシーズンで、空を映す田んぼが一望できるここからの眺めはなかなかです。
新川スーパー農道 新川スーパー農道
毎年同じ撮影ポイント。黒部川を渡る橋の上から。
新川スーパー農道 新川スーパー農道
平野の東を回り込み、ここは黒部宇奈月温泉駅の近く。
新川スーパー農道 周辺探索 新川スーパー農道 周辺探索
ちょっと寄り道。広域農道を左折して東の山中へ行ってみた。ここで要した時間が・・・
魚津 蜃気楼ロード 魚津 蜃気楼ロード
蜃気楼ロードの始まり。さーて、本日はいかに。
魚津 魚津
埋没林博物館と北アルプス。
魚津 魚津
海の駅蜃気楼のアナウンス:本日12時25分頃、蜃気楼が観測されました・・。到着する20分前かよ。
入善町 入善町
麦畑が広がる地帯。あの北アルプスの向こう側へ帰るです。
親不知 親不知
午後になっても海は穏やか。
白馬 白馬
洞門とトンネルばかりのR148。ここまで来ると、地底から這い上がったような気分になれる。
蜃気楼に20分遅れました。帰ってから調べるとレベルの高くない蜃気楼だったようですが、 見逃したのは残念。またこの次。
[DATA]
走行距離:343km 燃費:??km/l

[戻る]