裏ビーナス・表ビーナス

2012年09月29日
〜R403〜聖高原〜県道303〜風越峠〜143〜松本浅間温泉〜美ヶ原温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道〜武石峠〜美ヶ原高原道路(県道62)往復〜武石峠〜県道62 〜県道464〜美ヶ原〜ビーナスライン〜霧ヶ峰〜白樺湖〜R152〜八ヶ岳エコーライン〜ズームライン〜県道484鉢巻道路〜八ヶ岳広域農道など〜県道28〜清里〜R141〜R142〜佐久南IC〜中部横断自動車道〜上信越道〜

絶景道路の美ヶ原高原道路(裏ビーナス)を往復し、さらに表のビーナスへ。両方を続けて走ってみた。その後はお決まりのエコーラインで八ヶ岳一周。

風越峠 風越峠
雲は多くても北アルプスの稜線が全部見え、空も青。日差しは柔らかで今日はナイスな天気ぞ。
美鈴湖 美鈴湖
浅間温泉からの道は通行止めの案内が出ていたので、美ヶ原温泉から登る。
武石峠 武石峠
メッシュジャケット涼しすぎなので、インナーを追加。すでにカラマツの落葉が始まっています。
美ヶ原高原道路 思い出の丘付近 美ヶ原高原道路 思い出の丘付近
いやぁ〜今日はなんちゅうか、雲のおかげで日光の具合が面白い。写真にするとわかんないけど。
美ヶ原高原道路 思い出の丘付近 美ヶ原高原道路 思い出の丘付近
穂高や槍ヶ岳もよ〜く見えております。ズーム時のレンズの汚れは相変わらず。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
さらに進んで林を抜けると、視界がドーンと広がってこの景色になる。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
終点。戻るしかないのがこの道のいいところ。往復の景色がぜんぜん違うので。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
あの林から出てすぐの場所で撮ったのが1枚上の写真。復路、反対から撮ったのがこの写真。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
林の中に入る前に振り返って、広角28mmで全景を撮るとこんな感じ。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
この先が思い出の丘。北アルプスと併走する感覚の天空の道ですわな。
武石峠を東へ下る。 武石峠を東へ下る。
前を行く軽ワゴンの早いこと。ブレーキランプで分かる地元走り。習志野ナンバーだったけど。
白樺平 白樺平
駐車スペースもあるので、4輪車で来ても定番の撮影場所です。
美ヶ原 美ヶ原
裏ビーナスの終点から1時間くらいかかりますが、直線距離なら3kmくらいか。
霧ヶ峰 霧ヶ峰
好天ですが、今日のビーナスラインは空いていて快適でした。
ビーナスライン ビーナスライン
八ヶ岳の裾、真ん中やや左にちょこっと見えるのが、富士山。
ビーナスライン ビーナスライン
紅葉はこれから。白樺湖では、黄金アカシアがその名のとおりに黄金色になっております。
八ヶ岳エコーライン 八ヶ岳エコーライン
いつもの道。今年はこれで何回目だ? 稲刈りシーズンのこの道もいい。
鉢巻道路 鉢巻道路
ちょうど富士山が正面に見えるポイント。ここは富士見高原。
県道28 県道28
八ヶ岳大橋。今年の3回目か。半月ほどすれば、紅葉で賑わうのでしょう。
バイク屋さんに寄ってタイヤ交換 バイク屋さんに寄ってタイヤ交換
サイドが先に減るのがPilotRoad2。センターのコンパウンドは硬いのでけっこう持ちます。
写真のPilotRoad2は約1万3千km走行。PilotRoad2のCB750サイズは在庫がなく、今回はPilotRoad3に履き替え。 フロントは春にPilotRoad2に交換済み。まだ数キロしか走っていませんが、リアがPilotRoad3になってもあんまり違和感ないね。
[DATA]
走行距離:347km 燃費:21.4km/l

[戻る]