黒沢高原 大嶺高原

2009年10月31日
〜R19〜大町街道〜県道324〜和知場峠〜サンアルピナ鹿島槍スキー場〜小熊黒沢林道〜R147〜県道55 〜大嶺高原〜県道55〜県道469〜R19〜

今年は北アルプスがなかなか白くなりません。いつものコースを廻ってきましたが、紅葉は終盤なのに鹿島槍の雪はほんのわずか。

和知場峠から青木湖と白馬の山々 和知場峠から青木湖と白馬の山々
白馬方面の山は少し白くなっていますが、例年より雪は少なめです。
黒沢高原 黒沢高原
小熊黒沢林道を登っていつもの場所なんですが、鹿島槍黒沢高原が正式名称?
サンアルピナ鹿島槍スキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場
いつもの絶景ポイント。白くない爺ガ岳と鹿島槍。広葉樹は葉っぱ落ちゃいました。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
下は木崎湖。気温が高く暑いくらいなので、遠景がもやってますねぇ。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
歩いている人はいませんでした。トレッキングコース人気なくなったか?
大嶺高原 大嶺高原
右が「中カエデ」。有名になりつつある大カエデとは少し離れています。
大嶺高原 大嶺高原
中カエデは林の中にあり、道路から少し歩いていかないと見えません。
大嶺高原 大嶺高原
葉っぱがどんどん落ちてくる。しかし秋とは思えぬ暑さですなぁ。
大嶺高原 大嶺高原
これツツジの狂い咲きか? 他にも花が咲いてる木があり、気候がヘンよ。
大嶺高原 大嶺高原
大カエデ。人はたくさんいますが、紅葉は終わり。枯れたようになってますねぇ。
大カエデを守ろうと、募金が行われていました。近年弱ってきている大カエデです。
[DATA]
走行距離:125km

[戻る]