小熊黒沢林道 鹿島槍ヶ岳

2008年10月12日
〜R19〜大町街道〜県道324〜和知場峠〜サンアルピナ鹿島槍スキー場〜小熊黒沢林道〜R147〜県道51安曇野アートライン 〜県道274〜大嶺高原〜県道55〜県道469〜R19〜

今日はあまり時間がないのですが、これだけ良い天気だと走らずにいられません。お手軽な近場の紅葉林道コースを回ってきました。

和知場峠から青木湖と白馬の山々 和知場峠から青木湖と白馬の山々
いつも工事中だった県道324が通れそうなので行ってみました。ヤナバスキー場を通る道です。
サンアルピナ鹿島槍スキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場
小熊黒沢林道に入り、いつもの絶景ポイントに寄り道。爺ガ岳と鹿島槍ヶ岳。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
紅葉とアルプス。以前、この場所は木に覆われていて、景色が見られなかったのだ。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
林道の脇の木を払い、展望できるようになっていました。こりゃぁいい場所だわ。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
近年、トレッキングコースとして整備が進んでおり、歩いている人も見かけます。
小熊黒沢林道 木崎湖の上 小熊黒沢林道 木崎湖の上
パラグライダーの発進ポイントから見下ろす木崎湖。飛んでいる人はいません。
小熊黒沢林道 木崎湖の上 小熊黒沢林道 木崎湖の上
今日、隣の白馬でパラグライダーのイベントがあるようです。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
林道から西側を見下ろせるポイントです。鹿島川が見えます。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
ここが西側を見下ろせるポイント。ガードレールの外側は崖です。
大嶺高原 大嶺高原
大カエデ、まだらに紅葉が始まっています。枝毎に色が違うのでしょうか?
久しぶりに小熊黒沢林道を全線走ってみました。新たにできた展望ポイント、なかなか良いですなぁ。アルプスに雪が降ったら、絶景間違いなしでしょう。
[DATA]
走行距離:130km

[戻る]