北アルプス 初夏

2007年06月23日
〜長野大町線〜美麻〜県道393〜R148〜サンアルピナ鹿島槍スキー場〜県道325〜大町アルペンライン〜扇沢〜大町アルペンライン 〜県道326〜県道306:安曇野アートライン〜県道25〜山形村〜アルプスグリーンロード〜R19〜R20〜高ボッチスカイライン 〜高ボッチ高原〜崖の湯〜東山山麓広域農道〜浅間温泉〜R143〜県道57〜R19〜

梅雨の晴れ間、走り慣れたルートをぶらりと散策。

大町市美麻 大町市美麻
そばで有名な新行地区。ちょっと高台に上がると爺ヶ岳や鹿島槍が良く見える。
サンアルピナ鹿島槍スキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場
誰もいない季節はずれのスキー場。ゲレンデの草が刈ってあるのは、何かの準備?
サンアルピナ鹿島槍スキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場
ここから見る爺ヶ岳は高い。夏場、北側のゲレンデには牛が放牧されています。
大町アルペンライン 大町アルペンライン
扇沢へ行ってみます。この辺りではメジャーな観光道路ですが、今日はバイクに会いません。
扇沢 扇沢
今が一番景色の良い季節なのでしょうが、梅雨時なせいか、駐車場は意外と空いています。
安曇野アートライン 安曇野アートライン
気温が上昇中。R147などの国道を走るのは暑いので、山麓を走る県道を繋いで南下します。
高ボッチ高原 高ボッチ高原
残念ながら諏訪湖の向うには雲がかかり、富士山は見えませんでした。
高ボッチ高原 高ボッチ高原
北アルプスもすでに雲の下。ツツジの季節なので、今日はかなり賑わっていました。
高ボッチ高原にはツツジ見物の車がうろうろ。そういう車の挙動は・・・ご想像のとおり。 狭い高ボッチスカイラインは車のすれ違いが困難な箇所多数。 というわけで、この季節、ツツジが目的でないのなら、バイクツーリングコースとしてはおすすめできないなぁ。
[DATA]
走行距離:273km

[戻る]