もみじ湖・萱野高原

2006年11月18日
〜R19〜梓川堤防道路〜アルプスグリーン道路〜塩尻市街〜R153〜県道442:諏訪箕輪線〜箕輪ダム・もみじ湖〜萱野高原〜県道19:伊那辰野線 〜県道14:下諏訪辰野線〜R20〜東山山麓広域農道〜R143〜県道57〜R19〜

地図を見ていると "アルプス展望台" "萱野高原" の文字が目に止まりました。行ってみっか。

箕輪ダム 箕輪ダム
ダムへ向かう県道442へ曲がる際、前後輪ともにスライド。砂があるので要注意です。
もみじ景勝地 もみじ景勝地
ダムのさらに奥にある「もみじ景勝地」ですが、紅葉は終盤ですね。
もみじ景勝地 もみじ景勝地
臨時と思われる売店や、仮設トイレがあり、最盛期には賑わう所のようです。
県道442:諏訪箕輪線 県道442:諏訪箕輪線
もみじ景勝地で引き返し、ダムの方へ戻ります。すれ違うバイクが挨拶していきました。
もみじ湖 もみじ湖
その名のとおり、ダム湖の周囲にも、もみじが植えられています。
樽尾沢 樽尾沢
ダムの下から萱野高原への矢印に沿って進んだら、こんな林道でした。
萱野高原 萱野高原
かやの山荘。すでに今季の営業は終了。右奥が展望デッキですが、誰もいません。
萱野高原 萱野高原
展望デッキに出て見ると、伊那谷が一望できます。こりゃぁ〜、スゲぇ眺めのデッキだ。
萱野高原 萱野高原
ちょっと天気がアレですが、同じデッキから中央アルプスも見えます。
萱野高原 萱野高原
反対側には南アルプスも見えています。山荘前から見た仙丈岳。
かやの山荘からアルプス展望台までは、少し歩かないと行けないようです。日がかげってきたので今回はパスしました。
走行中の気温は、7〜10度くらいでしたが、薄曇りになって日光が当たらないと、かなり寒く感じます。 [DATA]
走行距離:269km。

[戻る]