長峰山・美ヶ原高原道路

2005年08月28日
〜R19〜長峰林道〜県道57〜R143〜浅間温泉〜美ヶ原林道〜県道57:美ヶ原高原道路〜美ヶ原〜県道57:美ヶ原高原道路〜美ヶ原林道〜R254〜R143〜 県道57〜R19〜県道571〜県道274〜県道497〜大町街道〜R19〜
今日も天候がいまひとつ。しかし雨は降らないようなので近場をぶらぶらと走ってきました。晴れていれば展望の良いコースなのですが・・・

長峰山 長峰山
明科町の長峰山。長峰林道(全線舗装)で山頂へ。山頂にあるコレはなんでしょうか?
長峰山 長峰山
犀川と高瀬川の合流する様子など、安曇野が一望できます。北アルプスは雲の中。晴れていれば眺望抜群でしょう。
長峰山 長峰山
長峰林道を南へ。所々に展望の良い場所があります。晴れていれば北アルプスが良くみえるはず。
美鈴湖 美鈴湖
浅間温泉から美ヶ原へ登る途中。人が少なく閑散としていました。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
ビーナスラインではなく王ヶ頭方面へ。ここは思いでの丘付近。晴れてきたか?
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
右(西)側が開けていて展望の良いコースなのですが、やっぱり雲が多いっすね。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
美ヶ原牧場付近。このあたりの樹木は東の方向へ傾いています。風が強いのでしょう。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
アンテナ群が見えてきました。一般車はこの先の駐車場まで。その先は入れません。
美ヶ原高原道路 美ヶ原高原道路
ピストンコースなので来た道を戻ります。空いている快走路をのんびり走るのも良し。
大峰高原 大峰高原
帰路はなんとなく池田町へ。そしてなんとなく大峰高原へ。
大峰高原 大峰高原
なぁ〜んも見えませんが、ここは北アルプスの展望ポイントです。
唐花見 (からけみ) 湿原 唐花見 (からけみ) 湿原
ついでに寄ってみました。誰もいません。熊でも出そうな雰囲気。
北アルプスの展望コースを繋いで走った感じですが、こんな雲の多い日に走るコースではないかも。次回は天候の良い時に。
[DATA]
走行距離:210km

[戻る]