長野県北部をパトロール

2005年07月23日
〜R19〜県道55〜R148〜白馬岳大町線〜サンアルピナ鹿島槍スキー場〜小熊黒沢林道〜R148 〜大町街道〜小川村〜信濃信州新線〜戸隠〜信濃信州新線〜黒姫〜R18〜上水内北部広域農道など 〜豊野〜中野豊野線〜北信濃くだもの街道〜高山村〜豊野南志賀高原線〜山田牧場〜笠ヶ岳 〜山田牧場〜豊野南志賀高原線〜須高広域農道〜
はっきりしない天候なので遠方へ行くのはやめて、近くをぐるっとパトロールしてきました。 しばらく走っていなかった地域では、真新しい道にびっくり。

大町市県道55号 大町市県道55号
良く通るので定点化した撮影ポイントです。
雲っていてアルプスは見えません。
サンアルピナ鹿島槍スキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場
小熊黒沢林道の絶景ポイントです。天気が良ければこんな眺めです。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
ハング(パラ?)グライダーの発進ポイント。この林道では定番の撮影場所ですね。
小熊黒沢林道 小熊黒沢林道
木崎湖の北側、正方形に区画整理された水田のモザイク。小熊黒沢林道はやや荒れ気味。
戸隠 鏡池 戸隠 鏡池
R406が白馬と鬼無里の間で通行止。小川村からの信濃信州新線も途中工事で迂回路が狭小。
三水村  三水村 "三水パノラマライン"と呼びましょうか。
久しぶりに古間でR18を左折(東へ)すると・・・ こんなに立派な道路ができている。いつできたの?
三水村〜豊野(立ヶ花) 三水村〜豊野(立ヶ花)
この先で R117 立ヶ花の橋に出ました。R18裏道快走ルート出現。
南志賀高原 南志賀高原
5日前にも走った豊野南志賀高原線。笠ヶ岳〜山田牧場コース。ここまで来たら晴れてやんの。
県北部を 西−北−東と走ったのですが、山田牧場の上まで行ったら青空が見えました。最初から東へ行っておけば良かったかも。
"三水パノラマライン" ではなくて、"北信五岳道路" というのが あの道路の呼称です。後日にも走ってみましたが、斑尾・妙高・黒姫・戸隠・飯綱 の眺めが大変に良い道路です。
[DATA]
走行距離:266km

[戻る]